驚く女性

時々ブログのコメント回りをすることがあります。

訪問してくれたお礼だったり、自分の勉強だったり理由はさまざま。

そんな時、ちょっと困った経験があります。

それは‥

ブログ管理者さんのハンドルネームについてなんです。


「え?ハンドルネームなんて好きなように付ければいいんじゃない。」

それはごもっとも。

でも、ハンドルネームって思った以上に重要なんですよ。

今回はそんなお話しをしていこうと思います。


ハンドルネームを使うメリット

名前
ハンドルネーム(以降HN)をつけること。

これは、ブログをはじめる時の大事な作業のひとつ。


有名人でもないかぎり、実名でブログを運営している方は少ないと思います。


SNSと連動させるために実名で‥

という方も増えてはいますが、まだまだHNが多いですね。


HNを使う事によるメリットをいくつか挙げると、

◆覚えてもらいやすい

◆自由なことが書ける

◆自分を想像してもらえる

といったことがあります。


ハンドルネームが売り上げを左右する

ハンドルネームが売り上げに関係するなんて?

と疑問に思うかもしれません。


しかしアフィリエイトブログを運営するには、とても重要なポイントになります。


具体的な例をあげてお話ししていきますね。


具体的なハンドルネーム付けの例

フレンドリーなのもいいけど‥

"〇〇ちゃん"とか"〇〇さん"というHNの場合。


わたしの友人のあだ名でたとえますが、

「タカちゃん」とか「やっさん」といったHNがあります。


たぶん管理者さんは、フレンドリー?な方なんでしょう。

「気軽に呼んでね!」って感じで。


もちろん日記ブログや趣味ブログならこれはOKです。


でもアフィリエイトという”商売”になると‥


せっかく自己紹介のページがあっても、

「こんにちは。タカちゃんです」とか、

「やっさんがあなたにピッタリな商品をお勧めします」


と書かれ、読んだ人はどんなイメージを持つでしょうか?


名前の印象って大事なものです。

HNから想像した管理者さんのイメージで、そのブログが信頼できるかどうかを判断されることもあります。


できるなら、”ちゃん”とか”さん”抜きにすることをおすすめします。

管理人タカ、管理人ヤス…

なんだかカッコよくなりました‥


アルファベットは覚えづらい

アルファベット名は印象に残りやすいですね。

でも長いアルファベットだと覚えづらいんです‥


せっかくアクセスがあっても、管理者の名前を覚えてもらえないのはもったいないことです。

漢字の羅列もおすすめできない

今どき読めないでしょうけど、「夜露死苦」とか「仏恥義理」とか?

読めました?


読み方わからないし変換するのも面倒だし、メリットがあるとは思えません‥


イメージは大事

考える女性 (2)

イヤ、こういうハンドルネームが悪いということじゃないんです。

くりかえしますが、日記や趣味のサイトであれば、このようなHNはぜんぜんおかしくはありません。

むしろ親しみを感じてもらえるでしょう。



しかし、収入を得るためのサイトの場合、HNの付け方には注意しないといけません。


HNを見た人が、あなたのサイトにどんなイメージをわかせるか?


安易な名前付けが原因で、最初の一歩からつまづいてしまうかもしれませんよ。



商売としてブログを運営していくなら印象は重要です。


親しみやすさは大事ですが、遊び心は必要ありません。


こんなデメリットも

情報交換やコメントなどをする際に、相手を困らせてしまうこともあります。


私の経験ですが、コメントをしようと思ったブログがありました。

その運営者さんが"〇〇ちゃん"というHNだったんです。


さてどうしたものか?


「〇〇ちゃん」と呼んでしまうのは呼び捨て?

でも、「〇〇ちゃんさん」と呼ぶのは不自然?


結局コメントするのは辞めました。


わたしが気にしすぎなのかもしれませんけどね。


さいごに

HNの付け方、いかがでしたか?

あくまでもこれからアフィリエイトブログをはじめようという方のためのヒントです。


決して否定しているわけではないので誤解しないでくださいね(汗)


実際、わたしのHNも飼っていたペットから取ったといういう安直なもの。


でも、長く使っていると、

「こう名付ければ良かった!」と思っても変えられないんですよね。


どれが正解?という答えはありませんが、みなさんよーーく考えましょう


ちなみに、わたしも読ませてもらっているカリスマブロガーイケダハヤトさんのようなHNにはセンスを感じます。(HNなのか?)



また、最初からつまずくことなくアフィリエイトブログで稼ぐなら、こんなガイドを読むのもおすすめです。


~アフィリエイト教材~【下克上∞(MUGEN)】

早く稼ぎたいなら、有料情報で学ぶことはとても大事なことですよ。





☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!




>> 特別レポート登録はこちら<<
◆あなたのEメールアドレスを入力後『送信』を押して下さい。
◆Eメールにて、初心者がすべき事を解説した無料のレポートを定期的にお送りします。
◆最新情報やプレゼントに関するお知らせをすることがあります。