up

アクセスがなかなか伸びず悩んでいませんか?

そんな時、比較的カンタンな作業でアクセスアップすることができたら‥


アクセスは、アフィリエイトの成果に大きくかかわります。

広告クリック率は訪問者数の1%未満という統計もありますから、アクセスが増えることはとても重要なこと。

それではどうしたら数字が伸びるのでしょうか。


SEO(検索エンジン最適化)対策というテクニックもありますが、今回の方法はもっとカンタンにできること。

すぐにでもできる作業がアクセスアップにつながります。


軽く考えがちな方も多いこの作業。

ちょっと確認してみましょう。


記事のカテゴリー整理が重要だった

片づけ

かんたんにアクセスアップに繋がる作業。

それは『カテゴリーの整理』です。


意外と乱雑になりがちなこの作業。

あなたのブログには、「その他」とか「カテゴリーなし」になっている記事はありませんか?


これができているか否かで、検索エンジン(google等)の認識に違いが出ます。

初心者向けの記事なのでムズカシイ説明は割愛。

そういうものだと思ってくれればいいですからね。


これにより、記事が上位に表示されやすくなることはもちろん、カテゴリー名でも上位表示される可能性が高くなります。


以前、カテゴリー整理を乱雑にしていた記事をキチンと分類したところ、ブログの滞在時間が大幅に伸びた経験があります。

検索エンジンはこの滞在時間も重要視しています。


サイトが長い時間閲覧されている=充実した内容の記事が書かれている、と評価するんですね。


そしてカテゴリー整理をしておくことは、なによりも読者さんのためになります。


検索からアクセスしてきた人は、あなたのサイトのカテゴリー(ジャンル)に興味をもって訪問してくれたはず。


ですのでしっかりとしたカテゴリー整理を行っておけば、関連した記事を読み続けてもらえる可能性もアップ。

読者さんの満足度が高ければ、トータルのアクセスアップにつながります。

1つのブログで複数カテゴリーを書くときのコツは?

ノートと付箋

1つのブログで複数のカテゴリーを書く場合もあります。

芸能やスポーツ、時事ネタなど広いジャンルを取り扱うサイトですね。


トレンド型ブログはこのタイプでしょうか。

この場合でもカテゴリー分けはしっかりとしておきましょう。


わたしの経験では、アフィリエイトブログで稼ぐには、1つのカテゴリーに特化した記事を書くことが最良の結果を生んでいます

しかし、初心者さんにはネタ切れの心配があります。


特化型のブログを書いていたとしても、記事更新に詰まったら迷わず他ジャンルの記事を書きましょう。

適切なカテゴリー分けをすればいいんですから。


WordPressでブログを作ると、カテゴリーも階層化することができます。
(親カテゴリーの下に子カテゴリーを作ること)

しかし無料ブログでは、この階層がつくれません。

この場合は『タグ』を上手に使うことで分類することができます。

カテゴリー名に困った時の解決法

わたしはブログランキングを参考にしています。

例えばこちら⇒人気ブログランキング


この大ジャンル名を使うことが多いですね。

人気のランキングサイトで使われているカテゴリー名ですから、検索されやすい名前なのだろう、
という判断で使っています。



ランキング


同じような名前は整理する

いくらカテゴリーが大事といっても、分類を細くしすぎるとわかりづらいものになります。

似た名前を複数作ってしまっていたことでアクセスが分散していた、なんてもったいないことをした経験もあります。

いま考えるとバカみたいなんですが、『ダイエット法』と『ダイエット方法』。

似た名前の2つのカテゴリーを作っていたことに気づかず、その結果読者さんを逃がしていました。

もったいないことしてたでしょ??


同じような名前は1つにまとめましょうね。


記事を増やしていくと、自然とカテゴリーも増えてしまうものです。

気づくと同じような名前をつくっていた、なんてこともありますから時々チェックしておきましょう。

さいごに

みなさんはキチンとカテゴリー整理できていましたか?


アクセスアップに繋がるのは間違いありませんが、大事なのは読者さんが読みやすいようにするための分類。

その結果としてアクセスアップにつながります。


些細なことですが、効果があるのでぜひお試しください。

それでは、また。





☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!




>> 特別レポート登録はこちら<<
◆あなたのEメールアドレスを入力後『送信』を押して下さい。
◆Eメールにて、初心者がすべき事を解説した無料のレポートを定期的にお送りします。
◆最新情報やプレゼントに関するお知らせをすることがあります。